WEB集客のために必要不可欠な「SEOライティング」とは

WEB集客には必要不可欠?SEOライティングとは?

はじめに

ホームページを制作するときには、そこに掲載するコンテンツの作成(ライティング)が不可欠です。

これからホームページを制作しようとしている方の中には、既存のパンフレットのコンテンツを流用しよう、あるいはホームページ制作会社にコンテンツの作成を任せようと考えている方がいらっしゃるかもしれません。

そのような方には次のご質問をしています。

今回、ホームページを作る目的は何でしょうか?

もし「名刺代わりにホームページがほしい」というだけであれば、コンテンツは出来合いのもので構いません。

しかし、ホームページを集客に繋げたいなら、ライティングにこだわるべきです。

その理由をご説明します。

SEOライティングとは

せっかくホームページを作っても、自社がターゲットとするユーザーに見てもらえなければ集客はできません。

ターゲットに見てもらうためには、ホームページをGoogleやYahooなどの検索エンジンで上位に表示させるための対策(SEO対策)が必要です。

そして、SEOで最も重視される要素の一つがホームページに掲載されているコンテンツの内容です。

検索エンジン上でホームページを上位に表示させることを意識したライティングを、弊社では「SEOライティング」と呼んでいます。

上位表示のために重要なことは?

では、SEOライティングで重要なことは何でしょうか?

SEOライティングにおいて重要なことは、そのキーワードで検索したユーザーが求める良質なコンテンツを提供すること、そして他社とは違う独自性のある内容にすることの2点です。

そのためにはターゲットのニーズをしっかり理解し、わかりやすく、ユーザーの役に立つ文章を書くことが重要です。

ホームページ制作会社の中には、業種が同じ他の会社のコンテンツを使いまわしている業者もあります。

これは最悪のパターンです。

なぜからSEOにおいてはコンテンツの独自性が大変重視されているからです。

他社と似たような内容では上位表示が期待できないばかりか、重複コンテンツとみなされてそもそも検索エンジン上で表示されないこともあります。

しかし残念なことに、特に安価な格安を売りにしているホームページ制作業者では独自性のないコンテンツを使っていることが多いです。

「SEO」というと、関連するキーワードを機械的に盛り込むような対策をイメージする方もいらっしゃいます。

しかし、現在ではこのような小手先のテクニックは通用しません。

もちろんキーワードの比率も重要ではありますが、やみくもにキーワードを挿入すれば上位に表示されるというわけではありません。

ライティングはプロにご依頼ください

このように、ライティングはとても手間がかかる作業であり、高いスキルが必要とされます

「とにかく文章を書けばいいんでしょ」と考えていたら大間違いというわけです。

株式会社タクミでは、士業事務所(法律事務所等)、リフォーム業者、保険代理店などで集客を目的としたホームページ制作を行い、数多くのコンテンツを作成した実績があります。

「集客に繋がるホームページを制作したい」とお考えの方は、お気軽にご相談ください。