小規模事業者持続化給付金を利用してホームページを制作できます

小規模事業者持続化給付金を利用してホームページを制作できます

小規模事業者持続化給付金とは

小規模事業者持続化給付金とは、個人事業主や中小企業が経営計画を作成した上で行う販路開拓や生産性向上の取り組みを支援するため、必要な経費の一部を補助する制度です。

補助金の対象者は法人、個人事業主、特定非営利活動法人です。

小規模事業者が対象ですので、業種に応じて常時使用する従業員の数に制限が設けられています。

  • 商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く) 常時使用する従業員の数 5人以下
  • 宿泊業・娯楽業 常時使用する従業員の数 20人以下
  • 製造業その他 常時使用する従業員の数 20人以下

補助対象となる経費はいくつかの種類に分かれており、ホームページ細作費用は「ウェブサイト関連費」として申請することが可能です。

小規模事業者持続化給付金の補助率と上限額

気になる補助率と上限額ですが、補助率は2/3、補助上限額は50万円となっています(通常枠の場合)。

つまり、60万円でホームページ制作をご依頼いただく場合、最大で40万円が補助されます。

小規模事業者持続化給付金の申請方法

補助金の申請先は商工会・商工会議所です。

申請の際には申請書の他に、事業計画書を提出します。

事業計画書には経営方針・目標、今後のプラン、補助事業計画を記載する必要があり、小規模事業者ならの創意工夫や、ITを有効に活用するための取り組みが経営計画として盛り込まれているかが審査のポイントとなります。

現在、第11回の申請受付が行われており、申請受付締切日は2023年2月20日です。

株式会社タクミにご相談ください

小規模事業者持続化給付金を利用して少ない負担でホームページを制作したいと考えていらっしゃる個人事業主や中小企業の皆様は、株式会社タクミにお気軽にご相談ください。

小規模事業者持続化給付金の申請方法やスケジュールなど詳細は、こちらをご覧ください。