【採用活動中の会社必見】代表者インタビューのすすめ

代表者インタビューのすすめ

はじめに

弊社では、代表者インタビューの実施、撮影、コンテンツ制作業務を承っております。

ホームページ制作をご依頼いただくお客様に「代表者インタビューをやってみませんか?」とご提案すると、多くの方が「是非やりましょう」と仰ります。

それは、経営者の皆様が他者のホームページやパンフレットで代表者インタビューを読み、それにより心を動かされた経験があるからではないでしょうか。

事実、多くの大手企業ではホームページやパンフレットに代表者インタビューを掲載しています。

代表者インタビューのメリット

代表者インタビューは、会社の理念や経営者の想いを顧客や採用候補者にわかりやすく伝えることができます。

インタビュー形式は第三者の目線が入りますので、内容の信頼性が増し、社外の人に伝わりやすくなる効果があります。

また文章が会話調になることで通常のコンテンツより読みやすく、理解しやすいという利点もあります。

また、表者インタビューは採用候補者向けのコンテンツとしても有用です。

採用候補者が会社を選ぶ際に最も気にしていることは何でしょうか?

それは、「経営者はどのような人なのか」「どのような想いを持って会社を経営しているのか」ということではないでしょうか。

代表者インタビューは、経営者の人柄や想いを伝えるには最適のコンテンツです。

代表者インタビュー制作の流れ

代表者インタビューは、質問を用意し、インタビューを記録して、それをコンテンツに変換するという流れで制作します。

一見単純なように思われるかもしれませんが、実は大変な手間と時間がかかる作業です。

質問を用意し、経営者の言葉を文章に変換する中で、「何に強みを持つ会社なのか」「経営者が一番伝えたいことは何なのか」といった問いに対する答えを見つけ、コンテンツに盛り込んでいく必要があるからです。

自社内で作成されるケースもありますが、身内同士だと照れがあって思うようなインタビューができなかったり、客観性に欠けてしまうというおそれがあります。

まずはお問い合わせください

弊社では代表者インタビューを実施、作成した実績が複数ございます。

インタビューの内容は、ホームページはもちろん、パンフレット等に掲載していただくことも可能です。

代表者インタビューを作成したいがどこに依頼していいかわからずお困りの方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。