無料でWEB集客できる??Googleマイビジネスについて

無料でWEB集客できる??Googleマイビジネスについて

はじめに

店舗や自社サービスに集客をする場合、

  • Yahoo広告やGoogle広告などのネット広告
  • 新聞、雑誌など紙媒体を使った広告
  • テレビ、ラジオ等のCM広告

これらの手段を思い浮かべる方が多いと思います。

しかし、ネット広告は費用は比較的安価なものの専門知識が必要ですし、紙媒体やCMなどは広告を作るだけでも多額のコストが発生し、どちらも自社で制作や運用ができなければアウトソーシングしなければならず、コストと手間がかかる手法と言えます。

できることなら、コストをかけず、自社運用で集客をしたい

と思っている方にはGoogleマイビジネスがおすすめです。

Googleマイビジネスとは?

「パソコンやスマートフォンでGoogle検索した際、地図と一緒に店舗の情報がいくつか表示されます。

Google検索結果

この、地図の下に表示される情報を登録・表示させることができる無料のツールがGoogleマイビジネスです。

Googleマイビジネスでできること

1. 基本情報を掲載できるようになる

ビジネス名、営業時間や電話番号、ホームページのURL等の基本状況を掲載できます。

SEOよりも上位に掲載されるため、マイビジネスからホームページに流入してくれる能性も高くなります。

2. 写真を掲載できる

会社の外観や内観、メニューや商品等の写真を掲載することで、会社の雰囲気やサービスの魅力をアピールできます。

3. リアルタイムに情報発信できる

ホームページの新着情報は、自社のホームページを見てくれているユーザーにしか発信ができませんが、Googleマイビジネスでは検索画面に表示されるため、ホームページを見ていない層へイベントやキャンペーン等の情報を発信することができます

4. 口コミの管理・返信ができる

ユーザーから投稿された口コミの管理・返信ができます。

もし悪い口コミを書かれてしまったとしても、投稿者の主張を踏まえた上で誠意をこめ、お詫びや改善をしていくことを伝える返信をすることで投稿者・他のユーザーにも好印象を持ってもらえます

また、誤った情報が書き込まれた場合、正しい情報を伝えることができるようにもなります

Googleマイビジネスに登録することのメリット

Googleマイビジネスに登録することで、自分の会社・サービスの「正しい情報」を管理できるようになります。

Googleマップには、誰でも情報を登録できる機能があるため、自社のビジネスに関係のない第三者が誤った情報を登録するリスクがあります。

Googleマイビジネスではビジネスのオーナーやオーナーが承認した人しか情報を登録できないため、正確な情報をしっかり管理できるようになります

Googleマイビジネスの注意点

Googleマイビジネスに登録すると、ユーザーから投稿された口コミがすべて公開されることになりますので、ポジティブな評価ばかりでなくネガティブな評価も公開され、見栄えが悪くなってしまう可能性があります。

ですが、先にも書いたとおり、万一悪い口コミを書かれたとしても誠意をもってきちんと対応することである程度は印象も変えられますし、虚偽のレビュー等、あまりにもひどい内容については削除申請もできます。(ただ、基本的には削除できないものと考えていたほうがいいです。)

Googleマイビジネスを適切に運用してビジネスを加速させましょう

Googleマイビジネスに登録することで、無料で自社やサービスの広告ができ、WEBから集客できる可能性がグッと見込めます。

集客はしたいけど費用がないのでまずは無料でできることをしたいとお困りの方は、ぜひGoogleマイビジネスを利用してみてはいかがでしょうか?

また、Googleマイビジネスの効果を最大限高めるためには、Google検索(SEO)とGoogleマップそれぞれで上位表示をする必要があります。(この施策をMEOと言います。)

経社ではGoogleマイビジネスの登録代行からMEO対策までサービスを提供していますので、ご興味・ご関心をお持ちの方は是非一度お問い合わせください。